ブログバナー

  • にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

潜在意識から自分を変えられた方のリンク集

  • 人生が変わる、自分を変える! 自分が根本から変わる方法伝授
    自分を変えなければ未来はなく、人生を変えることが難しいというテーマで書かれてあるブログになります。門司さんの体験談や人生を変える方法についてのブログ
  • お金儲けできる人は脳が違う! 脳を覚醒させてお金持ちになれる唯一の秘訣
    お金儲けやお金持ちになる方法に特化した岩波先生のセミナー経験者の自己啓発系ブログ。貧乏生活のどん底から、お金を引き寄せられる”脳”を手に入れた風祭社長のブログです。
  • 脳外科医 手の震えとうつ病の体験の手記 身の毛もよだつ最悪の日々からの生還
    脳外科医の先生のブログ。手の震えと不眠症とうつ病のことが書かれてあります。岩波先生のプログラム卒業生のお医者さんです。
  • あがり症男があがり症をあがるまで
    職場の異動によって、従来の力が出せなくなってしまったブログ主さんの体験談。仕事環境の変化についていけないと、ストレスや緊張や人間関係などで心がやんでいきます。私もあがり症だったから気持ちが良くわかります。他に自己啓発セミナー体験記も記述
  • こうして解決! 職場の人間関係の悩み対処法
    職場の人間関係は厄介です。私は二代目社長として、また別の職場での人間関係があり、とても苦労しました。どんな立場でも、一番やっかいなのは人間ということですね。
  • 自己啓発の夢と現実 ☆脳覚醒ダイアリー☆
    自己啓発セミナーの合宿経験者です。脳覚醒の経験者でもあります。自己啓発や成功哲学に興味をもつのは、仕事熱心な人ならば当たり前でしょう。しかし人が変わるのは並大抵なことではないようです。
  • アカシックレコード店 ~僕のスピリチュアル脳覚醒体験記~
    瞑想やスピリチュアルといった人智を超えた世界に興味を持っている武藤さんのブログ。宇宙の意識や心理、集合的無意識、アカシックレコードを追い求めています。そこで得た心理を仕事にフィードバックしたいとのことです。岩波先生の脳覚醒プログラム経験者
  • 岩波英知先生の経営者専門脳覚醒セミナープログラム
    脳の魔術師・岩波先生の心理脳内プログラム、脳覚醒プログラム。経営者専門のセミナーです。世界中からお客さん(有名人、カリスマ経営者も多い)が訪問するぐらいの圧倒的効果をもたらす技術を開発した鬼才です。
  • 超瞑想状態の劇的効果を体験した医師のブログ
    岩波先生の作り出すトランス状態、つまり超瞑想状態の効果の体験と検証を行っているブログです。瞑想で心の平穏と健康、そして更なる飛躍を願う人にとって、とても役立つブログだと感じます
  • 心理・脳内コンサルタント岩波先生のオフィシャルサイト
    現在もお世話になっている二代目社長の救い主岩波さんのオフィシャルサイトです。 潜在意識・無意識、脳内本能から神業に近いトランス技術で、力になってくれました。 交渉・コミュニケーション能力も一流で、他に二人と存在し得ない存在だと思います。 カリスマ心理・脳内コンサルタント、鬼才セラピストとして非常に支持が高い先生です。
  • 2代目横丁ドットコム
    二代目経営者の悩みの受け皿となるホームページです
  • 不倒翁 鬱病からの再生
    現在、独立し経営されているヒロシさんの鬱病に関するホームページ。人事抗争に巻き込まれて鬱病になってしまったそうです。社員も経営者もみな困難な条件で生きなければいけない現実が身に染みます。
  • 外科医神経症闘症記
    お医者さんの心の悩みを克服した体験談を書いているブログです。私のコンサルタントの岩波先生のプログラムで悩みを解決したそうです
  • プレミアセラピー回想記と鬱病とパニックの手記
    企業経営者bigbossさんの岩波先生のプログラム回想記。企業経営者だった父親との確執から家を飛び出し、自ら起業をしたやり手です。二代目社長になる道もあったでしょうが・・・。しかし経営や家族の問題から鬱病やパニック障害を発症し、進退ままならなくなったとのこと。私と同じコンサルタントである岩波さんの力を得て症状を克服。強烈な経営者である父親の影響は本当にわかります。困難を乗り越えられたbigbossさんは尊敬するしかありません。
  • 弁護士話し方&会話術獲得奮闘記
    弁護士ゆえの交渉や弁論の悩みと交渉術を獲得に努力・奮闘をホームページに掲載されております。
  • 脳覚醒と会話の格闘術で脳力開発! 経営者の人間力向上奮闘記
    IT企業を創業された社長のブログ。 交渉、営業能力の欠如から、経営が傾いたとのこと。その危機感から私の心理・脳内コンサルタントの岩波先生のプログラムに参加して、交渉術を身につけ、経営を立て直したとのこと。 同じ経営者という立場としてとても気になるブログ。
無料ブログはココログ

ウェブページ

トップページ | 2013年6月 »

2013年4月の記事

2013.04.30

二代目経営者の悩み その2 人心掌握術・威厳・指導力の悩み

組織、組織、組織

二代目社長の悩み、その2です。
会社はどこまで行っても組織であり、その組織が崩れると、会社も傾いてくる。
スポーツチームに例えるとわかりやすいかもしれない。
サッカー観戦が好きで、出張をかねて、ドイツやスペイン、イングランドに観戦しに行くことがある。

サッカー文化が熟成されていることに憧れるが、組織として機能していないチームは、どれだけいい選手(クラック)をそろえていても、非常にもろい。
しかも、監督が選手と心が離れていると、目も覆いたくなるぐらいボロボロだ。

私はリーダシップをちゃんと発揮できているのか?

お互いに信用できない関係は、どう抗っても修復不能だ。
企業のトップとして、あるチームが崩壊している様を見ると、身につまされる思いをしてしまう。

私は監督として、社長として的確なのか? リーダーとしてうまく組織を束ねて、社員や重役を動かせているだろうか?
社員は二代目の私を疑心暗鬼の眼で見てはいないだろうか?
前に書いたように社長は一人孤独だ。
誰も相談できない。
社内の人間には特にそうだ。

やはり創業社長の親父と比較してしまう

強いリーダーシップを発揮しなければいけない強迫観念に私はかなり苦しめられた。
そうなると、どうしても比較してしまうのが、先代社長たる親父だ。
威厳・威光・リーダーシップすべて揃っていた。
親父を中心に組織としてまとまっていた。

それは他業種から、今の会社に移ってきた時、はっきりそれを感じた。
以前勤めていた所では、組織として強固なものではなかった。
皆、バラバラ、上司もその上も、維持するだけで精一杯で、強固な組織作りと人心掌握術までは手が回りかねていた状態だった。

そこから移ってみたら、親父の人心掌握術は身内から見てひいき目無しに優れていた。
親父が唯一苦しんでいたことは、社員の人材育成の面だった。
本当にもどかしそうにしていた。
もう一人、二人俺がいればいいのだが・・・・親父の口癖だった。
それは不可能だから、効率のいい組織作りに励んでいたのだろう。
集団指導体制ではなく、親父がトップとしてぐいぐい引っぱる、いわば開発独裁国家(シンガポールやマレーシアがいい例)タイプの組織作りだったが。

人心掌握術が足りない

そうなると、跡を継ぐ予定の私(当時)は、親父の構築した組織をそのまま維持運用できるか、ということが不安の種だった。
そして二代目になった時、たくさん困難と課題にぶつかった。
組織作りも結局人間関係の問題だ。
人心掌握術のスキルが欠如していた当時の私にとって、あまりに大きすぎる壁がそびえ立っていた。

疑心暗鬼、将来への不安、維持することの難しさ・・・・これらがのしかかって押しつぶされる様子は社員に悟られたくなかったが、いくら無意識に抑圧しても、どこかで必ず感じ取れる。
人は演技しても、ギリギリの場合、必ず破綻するものだ。
社員は、おそらく私の不安や戸惑いを感じていただろう。
そうなると私の欲した人心掌握術も発揮されないし、不安は組織の中に伝染するから「あの社長、大丈夫か?」などと思われる。

組織は簡単にもろく崩れていく

組織は一度「戸惑い」「不安」が出た時、増幅されていく。次々に伝染していく。
サッカーのクラブチームがいい例だ。
昨シーズンいい成績を収めていたとしても、ちょっと躓くと、「不安」が生まれる。
さらにうまくいかないと、一気にチーム全体に不安が不安を呼ぶ連鎖で、ますます勝てなくなる。
こうなると、監督をクビにして新しい展開に持っていかなくてはいけない。
これは企業経営も全く同じ条件だったから、人ごとではなかった。

心理脳内コンサルタントの岩波先生

私の心理面や脳内面でコンサルティングをして下さっている岩波さんは、非常に暗示をかけることがうまい人だ。
何気ない言葉で、暗示を入れていく腕に長けている。
おそらく、プラスの暗示を入れ込む腕とノウハウにかけて右に出るものはいないくらいの鬼才だが、その人が言った言葉でよく印象に残っていることがある。

「組織の中で一度不安が生まれたら、その人が何をしなくても、強力な暗示のように、別の人間の無意識にスッと入り込んでしまう。不安という空気があっという間に増幅されて増幅する」と言っていた。

「暗示は不安な気持ちの時に、一番無意識に入り込みやすい。そしてなかなか意志の力では取り除けなくなる。言葉を発しなくても、空気と雰囲気によって、組織内の人間の無意識を不安でいっぱいにする。それはとどまることを知らない」

それほどまでに組織運営やシビアだ。
しかも、トップまで不安になっていたら、もう手のうちようが無くなる、という。

虚勢を張っても長続きはしない

どんなことがあっても、私は虚勢を張って生きなければいけないと思ってきたが、演技だけではいつか限界が来ることもわかっていた。
ボロボロに疲労するからだ。
それらの苦しみ・悩みを受け入れてこそ、経営者なのだろう。
しかし、短期的にしのげても中長期的に、今の私のままでは難しいこともなんとなくわかっていた。

決定的に孤独な存在、経営者

そこでまた、経営者は孤独というテーマになる。
どこまでも孤独だった。それが私の人生か。

よく名の知れたカリスマ経営者が、占い師や宗教にはまるという話をよく聞く。
さもありなん、だ。
私はそういう超常的なものに救いは求めないが、気持は痛いほどよくわかる。

こういう悩みもいくら隠そうとしても、どこかで空気として私から発しているはず。
不安が不安を呼ぶ恐慌状態になったら、会社は潰れるだろう。
どうしたらいいのか? 人生でこれほど悩んだ時期はなかった。
同じ社長仲間に相談するのもありだが、プライドもありなかなか本心までは打ち明けられない。

二代目の悩みを解決するために

二代目社長向けの自己啓発セミナーやコンサルティングもあるそうだが、たくさんありすぎて、どれがいいのかわからなくなった。
そこで瞑想や座禅に救いを求めるようになった。
孤独や悩みは、己の中にこそあり、そこを解決しなくては未来はないと思ったからだ。

自分の内面との対話によって状況を突破することにした(後述したいと思う)。
そこで様々な刺激や安らぎを得た。
と同時により、高みを目指したい気持も出てきた。
また、他の問題が私に降りかかってきて、一人で抱えきれない悩みで、私の精神状態が進退ついに極まった時、カリスマと言われる心理・脳内コンサルタントを知る機会があった。

特に意志の力では、どうすることもできない無意識や本能レベルへの訴求効果がかなりすごいと言われて、興味を持ったことがはじまりだった。
私の悩みの解決方法も、私の内面に詰まっていることは確かだった。
そこを克服して、己が向上する以外、人心掌握も指導力の悩みもついてこないと思っていた。
一時しのぎで、「立派な威厳あるリーダー」を演じるのはもう限界だった。

Hr4priyadarshikunal
二代目社長の悩み克服 メンタル強化と脳覚醒奮闘記 index

2013.04.26

二代目社長の悩み その1 孤独、社員との人間関係構築の悩み

職場の人間関係の問題はどこでも第一位の悩み

会社という組織では、必ず職場の人間関係が悩みの第1位に来ています。
どこに行っても、この人間関係という問題は、人を苦しめるものです。
私は親父の会社に入るまで、二代目がよくやる修行の場として、まったく別種の会社に勤めていました(銀行・証券系)

将来は親父の会社を継ぐことは既成事実だったが、その世界を知る必要があった。
職場の人間関係の悩みはそこで経験しているからよくわかる。
しかし、二代目経営者となってからと言うもの、社員時代とは全く質の異なる人間関係で悩みを抱えることになってしまった。

社員時代の人間関係の悩み

社員時代、職場の人間関係は悩みを友人の社員やよき先輩と共有することができた。
だから、人間関係で軋轢があっても、仲間意識が打ち消してくれた。
だいたい皆が共有できる悩みだから、飲みにいった時に打ち明けやすい。
それで盛り上がり、悩みなんかどこかに吹っ飛んでいるなどしょっちゅうあった。

私が気にくわないのか、よく嫌みを言ってくる上司がいた
(どうせすぐ辞めるのだろう。それじゃ経営者として失格だ、とか)
しかし、彼に何を言われても平気だったところもある。
それは人間関係の悩みを共有できる同志がいるという安心感があったからだ。

経営者から見た人間関係の悩み、それは別種の人間関係

しかしなのである。
経営を引き継いでから、何が一番苦労したか、悩みと頭痛の種だったかというと、あらゆることで人間関係だった。
今度は相談できる相手もいない。
昔の同僚とは今も懇意にしているものの、決して共有できない。
彼らは今も社員だからだ。
そう、すごく孤独だった。誰にも相談できない孤独ほど、孤独がつらいことはない。

それまでも私は一匹狼というかマイペースなところがあって、孤独に強い人間だと自負していた。
群れなきゃ何にもできない人間がいたら、ああはなりたくないと思っていた。
(決して社員時代、人付き合いは悪くなかった)
その人間ですら、たった一人という孤独感に苦しめられた。
非常につらかったのをよく覚えている。

古参社員との人間関係

どういう人間関係かというと、社員や古参重役(親父の代からの重役)との関係がまず最初の問題だった。
次に取引先との人間関係でも苦労した。
私自身、彼らとどう突きあっていけばいいかわからなかった。
当然、彼らも二代目の新社長とのつきあい方も難しかったに違いない。

しかし、彼らは社員時代の私と同じく、人間関係の戸惑いを共有できる立場だ。
飲み屋でワイワイがやがや言い合いながら「あの社長は・・・・上司は・・・・」などと言っているに違いない。
(私もやってきたことだから、甘んじて受けよう)

経営者はただ経営していればいいだけではなく

私は新たな種類の人間関係の悩みに一番戸惑っていた。
それでも、表情に出すわけにはいかなかった。
しかし、どういう顔をして会社に行けばいいのか?
社長を継いだからには、あれをしよう、これをしてやるという野望や計画が豊富にあったが、別種の悩みにとらわれた。

社長や経営者は孤独だといわれる。
しかし、この悩みは親父にもわからないだろう。
親父は社員を振り回しても平気な人間だった。
社員との人間関係? 経営陣との人間関係? それがなんだ? そういう男である。
二代目の私は、人的資源を受け継がなければならない運命だ。

親父の代をよく知っている彼らとうまくやらなければいけない強迫観念に駆られだした。
ペースが崩れる。
社員に威厳を示すべきか? フレンドリーに接するべきか?
古参重役に軽く見られないためにどうすればいい?

二代目社長はつらいよ・・・

こういうことを考えていたら、新規事業へのアイデアも具体化できない。
いっそのこと、すべて投げ出して私のやりたいことをやるために、独立した方がマシじゃないか?
二代目社長の悩みは尽きることはない。

この悩みは書くことがたくさんあるから、どんどん書いていきたい。
誰にもこの戸惑いを共有できない孤独が一層追い打ちをかけたわけだが、また今度にしましょう。

Hr4priyadarshikunal
二代目社長の悩み克服 メンタル強化と脳覚醒奮闘記 index

2013.04.25

二代目経営者と創業者の違い だから二代目は劣等感を感じる

二代目社長はなぜ評価が低いのか?

二代目経営者はなぜ創業者に比べて、頼りなく思われ、時にはバカにされ、不当に低い評価しか与えられないのだろう?
私が思い悩んでいた時期、よく考えたものです。
二代目社長の運命だからしょうがない、私の結論は、運命を受け入れることでした。
しょうがない、それが定めだと。

私は半年以上前から、鬼才と呼ばれる心理・脳内コンサルタントの岩波さんという方のお世話になっている。
岩波先生は無意識技術の大家で、脳の魔術師と呼ばれる天才的な人です。
脳内訴求手法を独自に確立されて、様々な目的の人に、技術やプログラムを提供している。
私も社長仲間の紹介で、お世話になったが、岩波先生と話した時、その疑問が解けた。

創業者のカリスマと二代目の違い

今回のブログは、「リスク」「主体的意志」というキーワードで話をしていきたい。

創業者、つまり私の親父は、ゼロから身を起こした人物だった。
ものすごい貧乏生活を経験し、それを反動として、その道では畏敬の念を抱かれる存在に上り詰めた。
たくさんの失敗をしてきたらしい。

親父が切れ味がすごく、パワーがあったのも、失敗や障害にめげずにその都度立ち上がってきたのも、すべてリスクを自らの意志で選び行動することにあった。
それを岩波さんの指摘で気づくことができた。

いや、私はもしかしたら気づきたくなかったのかもしれない。
自分の置かれた境遇に甘えていたからこそ、無意識で知りたくなかった。
それを指摘された時、私は自分自身の甘えに向き合わなければいけないと思った。
岩波さんのコンサルティングを受けて、最初の大きな前進だった。

高い教育を受けても会社経営には意味は無い

二代目経営者としての私は、満足に高い教育を受けることができ、金銭的な苦労はしてこなかった。
会社が傾いた時も、家計には影響がなかった。よくある○○ショックでそのたび危機が訪れていたらしい。親父が見事立て直したから、私は貧乏を知らないで済んだ。

思春期に起こる精神的な悩みや苦しみは私も誰よりも経験してきたから、苦労を知らないわけじゃない。
しかし、なぜ創業者の親父に比べて、色々な面で劣等感を感じてしまうのか?

私にあって、創業者にある決定的違い

その答えはこうだった。
親父は自らの主体的な意志で困難に立ち向かい、リスクが大きくなっても、何度も乗り越えてきた。
しかし、私は精神的な抑圧や苦しさ、無意識のどうにもならなさを経験してもがいてきたが、自らの意思でリスクのある道、危険な選択をしてこなかった。
向こうから勝手に、リスクや危険が降りかかってきただけだ。
それで「大変だ、苦労している、悩みまくっている」とあたふたしたところで、自ら苦しみの境地に飛び込んでいく人間に比べて、あまりに小さい!

リスクと意思

そうだ! 私はハッとした。衝撃を受けた
さすが、天才だと思った。ズバリと見抜いてくれた。
私も気づかないでいたわけではない。無意識的に知らないふりをしていたのだ。

いかに自分が甘えの道を選んでいて、直面した困難にただ受け身で、自発的にリスクを取ることもなく、飲まれていたことに気づきたくなかったのだ。
このとき、私の行く道は決まったといっていい。

親父をある意味超えてみせる!
私が精神的に親父に勝てなかった原因を悟った。
単純明快に言えば、覚悟が足りなかったのだ。
そう考えれば、親父の背中がますます大きく見えた。
今はもう健康を害しているが、しかし、大きさは変わらない。
そうだ! リスクへの覚悟が大事だ。

甘えと決心

決定的な瞬間だった。
私は自分の甘かった人生にやっと気づくことができた。
こういうことはなかなか自分の中で解決できないことだ。
なぜなら、自分に都合の悪いことは、考えれば考えるほど、無意識に抑圧してしまうのだ。

鬼才コンサルタントである岩波さんは、そこを見事引き出してくれた。
このとき、大きく魂が打ち震えて、燃えている自分がいた。
やってやる! 俺はやるしかないんだ!

Hr4priyadarshikunal
二代目社長の悩み克服 メンタル強化と脳覚醒奮闘記 index

2013.04.24

二代目経営者の悩みを聞け! 二代目社長メンタル強化奮闘記

先代社長、創業者の親父への萎縮

創業者、つまり私の親父だが、息子の私から見ても、メンタルタフネスと行動力、先見性を兼ね備えていた。
こういうすごい親父を先代に持つと、二代目経営者は萎縮しやすい。
経営に口を出さなくても、無言のプレッシャーをひしひしと感じてしまう・・・

勝手に劣等感や萎縮してしまうこちらが悪いとしても、大きなカリスマという存在をどう克服していくかが、私の課題だった。
取引先や社員は、二代目経営者の悩みをわからない。
どうせ先代に比べてすべてが足りないボンボンとしか見ていないだろう。

二代目経営者の悲哀

成功しても親父の偉業、失敗したら二代目社長が無能だから。
しばらく、この評価から抜け出せなかった。
歯がゆかったし、皆にわかってもらいたかったが、果たして親父ほど私は苦労して知恵を振り絞って、何かをしたことがあっただろうか?
その時点では、まだ無かった。

まあ、私はそれを享受していかなくてはいけない運命だから、受け入れようとずっと言い聞かせていた。
苦労知らずという評価も、親父に比べたら苦労なんかほとんど知らない人間だ。
あたっていたし、反論できない。
勝っているのは学歴だけ。
しかし、学歴など経営には何の役にも立たない。
たたき上げに迫力負けしてしまっては、学歴などすぐ霧散する。

私のアイデンティティはどこに?

私は思い悩んだ。
私の武器は何だ? 私の存在とは?
俺が俺であることを証明するためには何をしたらいいのか?
二代目経営者は苦労していないという風潮があるが、たしかに社長になるまではさほど社会的な意味では辛酸を舐めてはいなかった。
(個人的な悩みはたくさんあったが。それは後述していきたい)

しかし、二代目経営者になった以上、苦労を誰よりもしているわけだ。
これについては人から理解されなくてもかまわない。
しかし、これは私の武器でもない。
やむ得ない状況に追い込まれているだけで、私の主体的な意志で選んだことではなかった。
一番の問題は、この二代目の苦労をどう成果に結びつけるかだった。

業績を上げることだけが唯一の道だった

苦労しても結果を出せない社長は多い。
不況下では特に苦労に苦労を重ねて、更に苦労を背負い込む話ばかり。
結果を出すかどうか、それが問題だった。

どうすれば私は結果を出せるのだろうか?
結果こそが、すべての人間を見返す要素だ。
何より自分自身が一番、結果を出せば信頼できる。
つまり自信になる。
そうなったら、二代目経営者のたくさんの悩みも屁に思えるだろう。

頼りない社長だと思われていただろう

そうとう私は思い悩んだ。
結果を出すといっても、簡単に結果が出ない。
そうこうしているうちに私はジッと社長室に引きこもるようになった。
考えに考えていたが、社員はおそらく頼りない社長だと思っていたと思う。
私はしまいにうつ気味になってしまった。

親父の重圧、古参役員との感情的軋轢、社員からの信頼不足、取引先からの子供扱い・・・
この逆境をはねのけるために、私は何をするべきだろう?
どこを成長させなければいけないのか?
本当に必死で考えた。

経営者の孤独

その時ものすごい孤独感を味わった。
これだけ東京には人があふれかえっているのに、一人きりだった。
孤独に潰されそうになった。
誰も味方がいない。

私は精神的なものに救いを求めるようになった。
寺に行って座禅をはじめるようになったのはこのときからだ。


心と魂の彷徨

私の魂の彷徨はこうしてはじまった・・・・
私が自分自身信頼できるまでに幾多の無駄と苦難と味あわなくてはいけなかった。
今思えば、二代目経営者の悩みを克服するために、通らなければいけない道だったのかもしれない。
克服できた今は、すべてが懐かしい想い出だ。
そうだ! 私はやはり先代社長の親父では味わえない別種の苦労をしてきたのだ。
どうやら、親父と一緒の苦労をしなくてはいけないと思い続けていたのかもしれない。
これもカリスマを親父として、先代社長として持つ二代目の悩みなのだろう。

Hr4priyadarshikunal
二代目社長の悩み克服 メンタル強化と脳覚醒奮闘記 index

2013.04.12

二代目経営者の悩みと願望

二代目社長の悲哀

二代目社長はつらい悩みがたくさんあります。
先代の社長(実父)やり手でワンマンでエゴのかたまりで、そのカリスマ的指導力で会社をぐいぐい引っぱって来た。
その次の社長(二代目社長)ほど、しわ寄せはドット来るものなんだけど、それが私だった。

親父の息子に生まれた以上、それは運命であり、覚悟していたことでもあったが、これほど苦労を背負い込むとは、想像以上だった。

「○○社長!」なんておだてられるが、内心針のむしろ・・・。
むろん、私はそれを悟られないように気張って威厳を保とうとしてきましたが、どうしても違和感があった。
威厳を装うだけじゃ、本当の解決じゃない。

孤独と評価

二代目社長の悩みはかくも深いものかと孤独にずっと悩んできた・・・
外面だけは、立派な社長を装うとするけれど、それって疲労困憊するものなんだ。
演技だけでは何時か限界が来る、また気張って生きている私を社員は見抜いているような気もしないではなかった。
それがまた悩みの種になった。

二代目の不安と悩み

私の存在は何なのか? 
二代目社長として不適格なのか? 
そもそも社長の器じゃないのか? 

社員は私のことをどう思っているのだろう? 
果たして私についてきてくれるのか?
親父の威光と意向にやられっぱなしではないのか?

取引先から甘く見られてはいないか?
どうやって部下を動かそうか?
その中でも古参社員、役員をどう扱うべきか? 

まだまだ悩み事は山ほどあります。

頼りないやつだと思われることへの恐怖

先代社長と比べられて不当な評価をされていはしまいか、頼りないと思われてはいやしないか? 
しかしそのような心配事を社員に知られたら最後、(大げさだけど)クーデターでも起こりかねないでしょう。

私の二代目社長仲間とはよくこの悩みを話し合いますが、みんな大変な思いをして会社を経営してます。
まさに二代目経営者はつらいよ! なのです。

それでも私はトップとして前進し続けなければならない

とはいえ、弱音は社員の前では絶対吐きません。
それがトップの役割だからです。
孤独だろうが、常に前進して、業績で仕事の内容でも先代を超えてやる野心を持っています。
私にしかできないことは絶対あるはず!

とはいえ、二代目になってから、しばらく、その野心と願望があるからこそ、現状のどうにもならなさで悩む毎日でもありました。
それが大きく変わるきっかけになった出来事を含めて、二代目社長特有の精神状態を書くことができたらと思っております。

最後に一言!
人は変わる意志を持った時、はじめて変われる!

Hr4priyadarshikunal
二代目社長の悩み克服 メンタル強化と脳覚醒奮闘記 index

トップページ | 2013年6月 »